令和2年度 株式会社奏音 入社式 / 入職オリエンテーション
2020.04.16 | 奏音に関すること令和2年4月1日
今年度は新たに10名の仲間が奏音に加わります。
OT2名、PT2名、保育士2名、教員・幼稚園教諭1名、柔道整復師1名、事務スタッフ2名の計10名です。
4月1日~10日までの間、弊社の教育管理部が主体となり、新入職員オリエンテーションを行いました。
今年は世界的に新型コロナウイルスが蔓延している中での開催となった為、感染予防対策に非常に力を入れた上での開催となりました。
具体的には以下の内容の感染予防対策をしています。
・RCC文化センターの広い会場を使用し、参加者一人一人の距離を取っておこなう
(ソーシャルディスタンス)
・毎朝・昼と、1日2回の体温測定(37.5度以上認められた場合は退室)
・会場の定期的な換気(45分に1回)
・参加者全員のマスク着用義務づけ
・入退室ごとの手指消毒
などです。
新入職員オリエンテーションでは、弊社の理念や沿革ついての紹介、各部・各課・事業所ごとの役割についての説明をしています。
さらに、社会人マナーや介護保険制度、福祉制度についても各職員が責任をもって資料を作成し、理解を深めてもらいました。
研修3日目からは、グループごとに各事業所での現場研修を開始しています。
現場研修の時間は、実際に各事業所で子どもたちと関わったり、事業所ごとに異なる設備について説明を受けました。
現場研修を終えた後にはグループで、事業所による特色の違いなどをまとめて発表する、グループワークも行なっています。
オリエンテーション後は自身の配属先に勤務することとなりますので、今後連携を取りやすくするためにも、配属先以外の事業所で研修してもらう配慮をしています。
最終日には、新入職員一人一人に “初心表明” をしてもらいました。
オリエンテーションを受け、期待や不安を抱く新入職員の皆さん、それぞれが素敵な決意を語ってくれています。
今、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されるこのようなご時世ではありますが、10名の新たな仲間が加わってくれたことにより、奏音の未来はより明るく輝いています!!
奏音の子ども達やそのご家族の未来も、新しい仲間と共に照らしていきたいと思います。
今後も更なる飛躍を続ける奏音を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。